2016年4月29日金曜日

タブレット入れ ファスナー・裏生地縫い合わせ 完成  爪楊枝入れ 刻印作製

ファスナーに上止めは使わずテープ部分を
折り曲げます。
コイルファスナーなどは上止めを使うより
コイル部分を曲げた方が開閉しやすいと思います。

ただ長く使っていると曲げたコイルから破損していきます。

両面テープで仮止めします。先に革へ縫い穴を開けておき裏生地を仮止めして菱切りで裏生地まで穴を通します。革の色も合わせて戦艦みたいですね。
 ファスナーエンドは革を縫い付けています。

革 ミンクル
14.5×23×1.5cm
糸 ビニモMBT#8
ファスナー コイル3号


 タブレットの大きさに裁断した厚紙を入れてみたのですがピッタリすぎて入れにくい。折り返しなどを考慮して型紙を作製したはずですが・・・。お客様にお渡しするときに試してもらって、問題あるようでしたら作り直しですね。
 爪楊枝入れはサクサク進んでいました。が、やはりというか忘れていました。猫の刻印を入れてほしいということでしたが、接着し本縫いしてしまったので最初からやり直しです。

3×3cmの木を用意して猫のシルエットを貼り付けて彫刻刀で掘ります。欠けることもなく綺麗に彫れたのでハンドプレス機で試しました。猫の輪郭などは問題無かったのですが猫自体に木の模様が出てしまったので失敗です。小さく平らで硬い素材を探して再実験ですね。

 家に忘れていったキーホルダーのキーフック部分が開きすぎていて、今まで鍵が落ちなかったのが奇跡という状況でした。勝手ながら丈夫なフックに変更しました。

※左から右に変更です。



0 件のコメント:

コメントを投稿