2016年4月26日火曜日

ネックレス修理開始・完了

お預かりしたネックレスの修理です。

 3本がねじれているネックレスですが1本が切れてしまったようです。中心は何の石でしょうか。周りのビーズは下地の白が出てきているので塗装ですね。
 大きさが違うのでビーズを並べるものを作りました。といってもボンドで接着しただけの簡単な構造です。


 断面図です。ジョイフル本田で在庫市を開催しており5本セットの木が30円程だったので2セット購入、それを組み合わせました。補強とストッパーは割り箸です。

下手すると作った方が高いなんて事もありますが材料費70円しないぐらいです。安定感もあるので成功ですね。
 たぶん切れた時にいくつか無くなったのか切れたビーズの箇所だけ短かったので3本を増減して数を合わせます。よく見ると最初からサイズの数が合っていないので大丈夫でしょう。

直す前は1本の糸で通っていましたが修理は2本の糸(ビーズ専用)を通しました。1本が切れてもビーズが無くならずに修理できるようにしました。

花座を通しボールチップを留めて完成です。

4/19に作製したピアスと合わせてみました。ピアスは『めのう』を使っているので透明感があります。ネックレスとの統一感はどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿