2016年4月27日水曜日

爪楊枝入れ 作製開始 裁断 縫い

爪楊枝入れの依頼を受けました。
構造上は問題無いのですが一番の難問は
材料の鏡が準備できるかでした。

開いたら左に爪楊枝入れ、右に鏡という要望ですが
鏡部分が小さいので見つかりません。
何日か前から探していましたが周辺の店舗では
代替品も難しい状況でした。

・周辺の品揃え
ガラス鏡 → 大きすぎるし切る道具が無い
アクリル鏡 → 厚さ5mmで厚すぎる
塩ビ版鏡 → 1mm以下で歪みが大きい

そして今日電車に乗ってハンズへ。
ようやく厚さ2mmのアクリル鏡を見つけました。
ただ、1cm以下の小さなDカンが見つからないのでネット注文確定です。

 大きさはお客様の指定です。幅3cm、高さ8cmなのでかなりコンパクトです。
 革を裁断します。ピンク革と同じティーポなので漉くと刃がすぐダメになりました。
 購入したアクリル鏡です。厚さ2mmですがナイフでスッと切ることができません。何度も切れ目を入れて反対側からも刃を入れてようやく切る(折る)ことができました。

ガラスではないので表面の傷がどうなるかですね。
 フタと鏡周辺を縫います。ビニモMBT#8で縫いました。コバは着色後に磨いています。

ついでにファスナーを探しましたがどこの店舗もコイルファスナーを置いていません。近所の手芸屋で伺ってみましたが『需要が無いから』ということでした。色によっては日数がかかるそうなので今後も通販か都内で購入しかありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿