2016年4月14日木曜日

ショルダーバッグ9 内生地縫い合わせ ショルダーベルト作製 完成

昨日のプリンシューの記事は4/7にUPの予定でした。
下書きのままでUPを忘れていました。
混乱された方、申し訳ありません。

さてスマホカバーも終わりましたしミシンも戻ってきたので
ショルダーバッグ9の続きです。

 袋状に縫い合わせた生地をバッグ本体と縫い合わせます。バッグ本体の裏側には芯を貼っています。
 仮止めして上部をミシンで縫い合わせます。合皮でサンプル作製したとはいえ、外周と内周の計算が合っていてホッとしました。
 ショルダーベルトは両端を漉いて折り返したものを2本用意しました。ここで新兵器です。マグネット定規を使ってみました。右側に置いているのをよく見かけますが端から数mmの位置を縫う時には使えないので逆の位置に置いています。油断すると脱線しようとしますが、ベルトを指で軽く押さえながら縫えばずれることはありませんでした。
 ショルダーベルトは斜め掛けではないので短めに作っています。中に芯を貼り、強度を持たせました。

革 ミンクル オレンジ
直径28cm×高さ28cm
内ポケット
 オープンポケット×1
 ファスナーポケット×1

ポリエステル素材の2mm幅の紐を3つ編みにしました。4つ編みだと#500のハトメ穴がギリギリすぎてスムーズに開閉できなくなったためです。

ショルダーベルトとの接合金具はDカンではなく丸カンを使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿