2016年4月28日木曜日

爪楊枝入れ 縫い  タブレット入れ 作製開始 縫い  ルプランジュの桜ロールケーキ

発注分が着荷するまで進められる部分を縫います。

 爪楊枝を入れる部分とフタを本体に縫い合わせます。入れる部分は若干ふくらみを付けています。差し込みの裏にも革を貼り強度を出しました。
 タブレット入れの設計、型紙を裁断します。中にクッション材を入れるのでマチをどれだけ取ればいいか悩みますね。
 型紙の緑線が『わ』になるよう革を裁断、周囲を漉きます。クッション材は『低反発シート(のり付)』を使用しました。糊が強いので紙を剥がすのに一苦労です。ずれないよう端を合わせながら徐々に貼っていきますが強粘着なので紙を剥がすときに若干伸びてしまいます。伸びた分を線に合わせて裁断しておきます。
 上部をゴムノリで折り返し仮止め、圧着します。シワがよらないよう少しずつ裏返していきます。
午後は2ヵ所に納品でした。納品時にアクセサリー修理の依頼を受けました。ありがとうございます。

2ヵ所目はルプランジュでしたのでシュークリームの在庫を確認していたところ『桜ロールケーキ』というものが!ふわふわしっとりした生地の上部に桜が載っており、クリームがほのかに桜味です。緑茶、紅茶、なんでも合う美味しさです。

コーヒー味など特注することも可能ということなので気になった方はぜひ。


0 件のコメント:

コメントを投稿