2016年4月12日火曜日

浅草橋革買い出し  スマホケース2・3 作製開始 型紙作製 漉き

次の注文分の革を買いに浅草橋へ。
前夜にデザインを決めてそれに必要なデシを算出、
PCで打ち出して印刷し買い物に備えます。

が、駅のホームで忘れたことに気付きました。
真夜中までかかったのに・・・。
思い出しながら携帯にメモします。

漉きと発送を依頼しました。
買い物を終えて特に寄る用事も無いので
そのまま帰宅します。

 今回は2台分のスマホケースですが、機種が違うのでそれぞれの型紙を作製します。構造は一緒なのでフラップやカードポケットなどのパーツは共通です。
 前に届いた革を触ってみると何かおかしい。0.5mmで漉きを依頼したのに若干厚い気が・・・デジタルノギスで計測すると0.7mmでした。今から漉きを再依頼できるスケジュールではありませんし、0.7mmから0.5mmは刃が通らないので漉きは断られると思います。

一部構造を変更します。たった0.2mmと思われれうかもしれませんが意外に大きな差となってきます。
重なる部分や折り返す部分を漉きます。辺が短く硬い革なので漉きが早く終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿