2016年4月15日金曜日

スマホケース4 作製開始 型紙作製 裁断  コインケース(BOX) 作製開始 型紙・サンプル作製 裁断  ショルダーバッグ9納品

次の注文分のスマホケースです。

 基本の作りは『スマホケース2・3』と一緒ですが、革の種類が違っており切りっぱなしができないためヘリの処理が違います。また、柔らかい革なので場所によって芯が必要です。
 色味が違いますが濃い灰色と薄い灰色です。菊寄せを何回もしなくてはいけませんね。
 同時に進めやすいコインケースも作製します。一気に革を漉くためです。BOXタイプは設計を失敗すると小銭が出てきてしまうので苦手です。
 床革を裁断、接着剤で貼り付けてサンプルを作製します。折り返すヘリは省いています。気になる箇所があったので型紙を修正、再度床革を裁断し組み立てます。
問題無さそうなので革を裁断しました。上記スマホケースの革と種類が違い硬めです。ティーポというヌメ革で発色がいいのが特徴です。ただ、発色をよくするために薬品を色々入れているので漉き屋さん泣かせという話を聞きました。裏話を聞けるのは楽しいです。


夕方、ショルダーバッグ9の納品しにお出かけしてきました。接客中でしたので袋に入ったままのお渡しとなってしまいました。今頃開けていると思いますがどのような反応なのか不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿