2015年7月27日月曜日

札ばさみ 完成  バイクでベリーショートツーリング to 牛島14

札ばさみの続きです。

カードポケット部分の角は菊寄せを行います。ヘリは内側へ折り込んでいます。
 カードポケットはヌメ革のみですが右部分はワニ型押しの裏にヌメ革を貼っています。カーブはカードと同じく菊寄せをしています。
 本体と表革(ワニ型押し)を接着したら上記2パーツを本体に仮止めします。ヘリを折り返して圧着します。端過ぎない位置で縫い穴を開けます。カード部分などで段差が発生するので斜めにならないよう慎重に打ちます。
 金具を差し込む部分を縫って金具を差し込み、周囲を確認して完成です。下まで縫わず(1cm開け)にしたところ金具が外に出なかったので、これは成功です。

9×11cm
 中心の金具に札を挟んで使用します。カードポケットは2枚ですが常に持ち歩く用ではないのでOKです。ただ、ポケットのベース部分と金具の隙間が少ししかないので扱い難くなっています。この点は失敗でした。
カードの大きさは決まっているので隙間を広くするしかありませんが、隙間を広くすると折り畳んだときに長くなってしまいます。横向きにすると幅広になってポケットに入れ難くなってしまいます。

う~ん、悩みます。


 定番の牛島です。特厚を注文、待ち時間が30分あるのでキョロキョロしていると見たことがない機械が!かき氷導入か?と思いましたが、一番搾りのフローズンでした。泡だけでももらいたかったですがバイクなのでここは我慢です。

コロナ瓶でのかき氷シロップが懐かしいです。


今日は息するだけで鼻奥が暑さを感じるくらいの猛暑でした。そんなときに限って抜かせない道路で常に法定速度-10~20km/hの高齢車の後ろに付いてしまいます。いきなりブレーキを踏んだりウィンカーを点けずに曲がったりと予測できない運転の連続で近くに寄れず、バイクの水温は上がってファンが回りっぱなしでした・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿