2015年7月24日金曜日

札ばさみ 作製開始

以前購入していた札ばさみの金具を使います。

 金具はこのような形です。直線部分は円柱のバネになっており、波型の金具との間に札を挟みます。意外に挟む力が強く感じるのですが札の出し入れがスマートにうまくいくのでしょうか。
 初金具ですので計算がいまいちつかめません。何度か試行錯誤して型紙作製、革を裁断します。作っているうちにどこかが変わると思います。
はみ出ているのがヘリ返す部分です。同じ長さに裁断してコバ処理もできますが、菊寄せなどの練習も兼ねてヘリ返すように工程を組みます。

小銭入れの追加も考えましたが自分用(練習用)なので、とりあえず札ばさみの金具を把握するためにシンプルにしました。

さぁて漉きの時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿