2015年7月20日月曜日

ベルトポーチ 口金縫い合わせ 完成

口金はポンネジで軽く開くよう調整してあります。

 本体外側に引っ張るためのベロを付けます。一緒に縫い合わせるため仮止めにしておきます。
 最初と終わりを目立たない位置に決めたら縫い始めます。途中、差し込み金具用のベルトなどを挟み、端を二重に縫っています。
 縫い終わったらマチの形を整えつつ閉じていきます。クセを付けておけば開閉しても元の形に閉じることができます。
 ベルトにバックルのピン位置を決めたら穴を開けます。穴の位置は固定されるので1ヶ所で十分ですが、見た目も考え計3ヶ所開けました。

ベルトをバックルに通して完成です。あとはベルトに付けた時、バイク乗車時に開閉しやすいかどうかですね。

14×11.5×4.5cm
裏面はシンプルです。バッグ自体が大きければ隠しポケットなどを付けてもよさそうです。
開いた状態です。デジカメ、名刺入れ、携帯などを入れれば一杯の容量です。内ポケットはありません。最新のスマホは大きくて入らなそうです。

そろそろ大きなダレスバッグ作製に取り掛かりましょうか。ポンネジ以外に口金を留める金具も欲しいですね。


梅雨明けし本格的に夏本番です。毎年「こんな暑かったっけ?」と思います。入道雲が見えるとワクワクします。

0 件のコメント:

コメントを投稿