2015年7月1日水曜日

2つ折り財布 サンプル作製

型紙をもとに合皮を裁断します。

 カードの仕切りなどは何度も作製しているので省略、仕切りを縫い付けるカードベース部分を裁断です。他にBOX本体とBOXマチ、BOX本体とカードベースを縫い付ける部分を裁断します。

 縫わずに両面テープで貼り付けます。BOX本体とBOXマチに書き込んだ印や切り込み位置などに問題無いか確認します。

裁断した合皮を全て貼り合わせた状態です。BOXのフタ部分に芯を入れた方がいいのか、厚い革で済ませるか悩みます。厚みは0.5~1.0㎜を使用予定です。


余談です。
長年使っていたバイクカバーがマフラーの熱で溶け、そこから裂けるようになってしまいました。今日は豪雨予報だったので昨日新しいカバーを買いに行ったのですが、今朝見てみるとバイクにカバーがピッタリ貼り付いている・・・ということは雨が進入。ホームセンターで安いのを買ったのが失敗でした。しかも一部ではなく全体にピッタリと。マフラーの熱にも弱そうですし、高いですが専門店で買うしかないですね。まだゴミ袋+ガムテープの方が防水機能は高そうです。ランニングコストなどを考えると『安いカバー+定期的に防水スプレー』と『高級カバー(防水・防炎)』はどちらが得でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿