2015年7月14日火曜日

秋葉原模型屋探索  キーホルダー作製

今日は以前から約束していた秋葉原へ出かけました。
裏道にある模型屋探索など10年以上していませんでした。
大通りに面している模型屋やヨドバシなどの大型店は
ガンダムなどがメインで多く揃えられていますが、
裏道にある模型屋は一味違いました。
『戦車だけでこんな種類も!?』
『サイドカーのプラモが¥35,000!?』
『1950年代の雑誌が・・・』と驚きの連続です。
海外製や珍しいプラモは金額が万単位でした。
奥が深すぎます。

 帰りに上野のヤマシロヤによって一目ぼれで購入してしまいました。箱の大きさはトミカと同じサイズなので小さいです。首と肩だけが稼働します。亜鉛合金製なので改造は難しいですね。
 刻印を使ってキーホルダーを作りました。1mmの革に打刻し裏同士で革を貼り付けます。貼り付けを先にし裁断を後にすることで裁断工程が減らせます。縫い目間隔は3mmです。
 周囲を縫ってハトメを取り付け、コバ処理をして完成です。工程は単純なので初心者の方でも1時間かからずにできると思います。糸は5番のダークグレイです。
 角度を変えて打刻し、違うパターンを作りました。ハトメ位置も変えています。魚みたいですね。
ダレスを作る用に赤い革に合う糸の色を探していたので、キーホルダー作りは色探しも兼ねています。左が白、右がダークグレイです。ダークグレイの方が落ち着いた雰囲気でしょうか。あまり変わらないような気がしますが。

刻印の打ち方もわかってきたので、これから作品へ打つのが楽しくなります。



東京は暑すぎです。
上からの陽射しとアスファルトの照り返しで汗が止まりませんでした。
野口さん、服部さん、今日は案内して頂きありがとうございました。
次回は涼しいときに行きましょう(笑)。

3 件のコメント:

  1. 次回は神保町探索などはいかが?

    返信削除
  2. 暑い最中、お付き合いくださり、ありがとうございました。久々の散策、楽しかったです。次は牛島ですかね?引き続き、どうぞよろしくお願い致します。服部

    返信削除
  3. 神田、合羽橋、浅草などエリアを広げていくのも面白そうですね。
    次回もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除