2017年6月5日月曜日

ベルト作製・縫い  バイクでベリーショートツーリング to 牛島30

ベルト作製がうまく説明できなかったこともあったので
同じような作製工程で作ってみます。

 黒革でベルトに使えるような革が無かったのでワニの型押し革を使います。1m以上の長さだと4mmピッチを使った方が縫う数も少なくなりますが、生徒さんと同じ3mmを使って穴を開けます。
 縫う距離が長いのでベルトの端で縫い糸を2つに分けますが、それ以上に分割すると胴部分に繋ぎ目が発生してしまうので2分割に抑えます。1辺縫うのに1時間半かかってしまいました。
120cm(1200mm)÷3mmピッチ=400
単純に400回縫いを繰り返しました。あと半分残っているのでもう400回縫わないといけません。
今週から梅雨入りの可能性があるので牛島へ行ってきました。ロース特厚(350g)です。「豚肉うめぇ!キャベツうめぇ!」と毎回思います。小鉢は昆布の煮物、フルーツはメロンでした。

今回のAランチは『メンチかつとエビフライ』です。毎週火、水曜あたりで変わるそうなので、次は何のメニューになるのか楽しみです。


革教室の進みが思ったより早いので、カリキュラム用資料作成を少しずつ進めています。
残り1週間、終わるのでしょうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿