2017年6月20日火曜日

クラッチバッグ 作製・完成

前に緑のバッグを作ったのですが
不評だったのでリベンジです。

龍ヶ崎STEPでお客様が緑のバッグを見ながら
「横にA4が入るサイズがあれば・・・」という
声があったという話を頂戴したので
クラッチバッグを作製します。

 早速昨日買った革と生地を使います。クラッチバッグのような形にはファスナーポケットが使いにくかったので今回はオープンポケットのみです。
 ポケットのフチにバイアステープを使います。水色の生地に山吹色のバイアステープでさわやかなイメージになりました。
 普通地の糸からビニモ8番に変えて袋状に縫い終わってから気付きました。ロゴを縫い付けていない・・・。変なシワが入らないよう袋状のままで縫い穴を探りながら縫い進めます。思ったよりも時間が掛かりました。
 革と裏地の上部を合わせてグルリと一周縫います。2mm幅の両面テープでは粘着力が弱いので5mm幅に変更しました。

小判飾り持手を取り付けます。
 各部確認して完成です。

革:山羊
生地:グレース
糸:ビニモ8番 30番
33×32cm
オープンポケット×2 
 中はシンプルです。バイアステープがいいアクセントになっています。
少し革が厚いので折り畳みにくいです。型押しの形式上、薄くすることができないのでこの薄さが限界ですね。薄すぎたり柔らかすぎると形を維持できないのでどの革を選べばいいのか判断が難しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿