2017年6月16日金曜日

ショルダーバッグ13 裏地作製 本体縫い合わせ 完成

裁断しておいた生地を縫い合わせます。

 山吹色のバイアステープを使ってポケットのフチを包みます。端から繊維1~2本の位置へ針を落とします。
 糸もバイアステープに合わせたので黒生地だと危険な色の組み合わせです。どうすれば失敗するのか何度も経験したので格段に失敗数は少なくなりました。
 これで外の袋と中の袋が揃いました。袋の上部に両面テープを貼り、中に入れて仮止めします。縫っているときにテープの粘着質が付かないよう、縫い位置からテープを離しています。
 ファスナー部分には穴が開いていないので仮止めしてから菱切りで穴を貫通させます。周囲を2回に分けて縫います。
 ファスナー引き手に飾りを付けて完成です。

革:馬
裏地:グレース ストライプ
糸:ビニモ5番
ファスナー:金属3号
32×24×7cm
 勝手に開くことが無いようスライダーはロック式です。エクセラなので滑らかに動きます。
玉縁芯を入れずにパイピングを作りましたが、案外うまくいきました。カーブでも潰れていません。ただ、使い込んでいくと潰れる可能性はありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿