2017年6月4日日曜日

MK PLUS革教室 臨時アップ

土曜日に革教室があったのですが、
その中でベルトを作られている生徒さんへ
うまくアドバイスができなくて何かが
引っ掛かっているような気がしてモヤモヤしていました。

バックル形状などでいくつか条件があったので
方法を決めきれていませんでした。

条件
・金具:ビット(中央で取り外し可能)
・革が柔らかいので長さ調整でギボシは使えない

『自分ならどう作るんだろう』と思ったときに
ふと思い出しました。

コキという金具を使えば穴を開けたりせずに調整できるのでは?と。ライダースなどの脇にサイズ調整で使われていますね。
思い出したら簡単な内容ですが、『なんであのときに思い出さなかったんだろう』と悔やみます。自分自身の余裕が無さすぎます。

MK PLUSさんには角ばっているタイプや小判タイプなどがあり、自分の好みによって変えることができます。

絶対この方法じゃなきゃダメというのはありません。
使いたかったビットをあきらめるよりは
ご自分が作りたいものを作った方がいいので
一つの方法としてご参考にしてください。
また、個別に連絡して頂ければ対応致します。


~ブログへのコメントについて~
コメントを残そうとして方法が分からない方へお知らせ致します。
※スマホ・PCほぼ共通です。
【コメントを投稿】という箇所をクリックすれば入力欄に行きます。入力後、記入者を選択し【公開】を押して頂ければ完了です。匿名なども選択可能です。


2 件のコメント:

  1. 青木先生、先日はありがとうございました^^
    ワガママばかり言って申し訳ありませんでした。
    しかも、ベルト制作の方法を考えて下さり感謝しています。
    ご連絡させて頂きたいのですが、メルアドがわからず・・・
    どうしたら良いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Kaoru様
      コメントありがとうございます。
      メルアドはPCでしたら右下に自己紹介の詳細プロフィール表示、
      スマホ表示でしたら左下にPorcocoという水色になっている
      部分がありますのでそこからメルアドを知ることができます。
      よろしくお願い致します。

      削除