2017年6月29日木曜日

ダレスミニバッグ 口金革巻き作製 型紙・サンプル作製

口金を止める金具と革の準備ができたので
革巻きに取り掛かります。

 革は革漉き機で薄くしておきました。上と下(外と中?)の革の巻き方は微妙に違うので過去の作品を見ながら慎重に巻いていきます。
 デザインをもとに型紙を起こします。曲線が多いのでサンプル作製をします。
 合皮を使ってサンプル作製しました。接着は両面テープのみです。計算違いなのか口金と合わなかったので型紙を修正、合皮も合わせて裁断し、再度組み立て直しました。
 口金に巻いた革を縫い留めます。4mmピッチの菱目打ちを使っていますが、場所によってピッチ間隔を使い分けます。
口金の周囲全体を縫うのではなく、先端から数cmのみです。ネジはポンネジではなく組みネジを使う予定です。ダレス口金=ポンネジというイメージでしたが、私には使いにくい金具だったので他に使える金具が無いか色々と試してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿