2016年10月3日月曜日

日暮里 革買い出し ポーチ4 作製開始 完成

栗のポーチ分の革が無くなってしまったので
買い出しに行ってきました。

他、面白そうな色で良さそうな革を購入しました。

帰りはやはり襲来しました電車酔い。
遠くの風景を眺めながら気をそらします。

 誕生日プレゼント用にとポーチ作製の依頼があったので作製しました。革は箔押しの赤です。普通の赤よりも高級感が出ます。
 重なる部分は漉いて厚みを減らしておきます。塗膜があるとゼロ漉きが楽になる気がします。
 内生地は数ミリ小さく袋を作ります。穴が開くと目立つ生地なので、仮止めはマチ針でなく両面テープとゴムノリを使いました。
 ロゴを打刻した革の縫い付けを忘れたので、袋状にした革の糸を全部解きます。ロゴを縫い付けて再び同じ位置に針を落として袋にします。

ファスナーを長さ調整して処理しますが、スライダーは外しておきます。縫う時に邪魔になるからです。


 革、ファスナー、生地を仮止めしてミシンで縫います。スライダーを入れてファスナーエンドを縫い付けて完成です。
革:箔押し
コイルファスナー5号
11×13×6cm
内ポケット×1


このサイズなら設計から含めて半日かからずに作れるようになりました。同じものを複数作れば時間はさらに短縮できると思います。ただ、ミシンだからこの時間で済んでいます。省略できる作業工程は無さそうです。


昨日は財布の納品で埼玉へ。
わざわざ休みの日に会社を開けて頂きありがとうございました。
ギターの話や様々な業界の話を伺うことができて楽しい時間でした。
ギブソンを初めてみました。

休みということで色々なツーリング団体が16号を走っていました。
ボケ~ッと走っていると対向車線のバイクから手を振られました。
『今、俺にか?久々だ!』と思っていると次のバイクからも。
焦っていて手を振り返すことができなかったのが悔やまれます。
16号を走っていた2人組の方、無視した訳ではないので
どこかで会ったらハンドサインで挨拶です。

0 件のコメント:

コメントを投稿