2016年10月13日木曜日

ハンコ作製・納品  樹脂粘土 スイーツ シュークリーム かき氷作製

ポイントカード用のハンコが欲しいということで
作製しました。

 イニシャルの『L』を彫ります。紙に押しながら調整して文字に近づけます。素材はハンコ用の消しゴムです。
 8×8mmの棒を5cm用意して角を削り紙ヤスリで整えます。飾りなどを彫り、スプレーで着色しました。彫り終わったゴムと棒を接着して完成です。

そのままルプランジュへ納品しに行きました。最近はバイクでルプランジュへ行くと、通りを走っている音で私が来たとわかるようになったそうです。そんなにマフラー音が響いているのでしょうか。
 樹脂粘土でルプランジュのシュークリームを作ってみました。よく見るシュークリームは中心を横に切ってクリームを入れますが、ルプランジュでは下から入れるだけなので表現が難しいです。焼けた跡なども汚し塗装で再現しましたが、パッと見はタコ焼きです…。
 ヒートンを入れてキーホルダーにしてみました。クリームを入れた跡も再現してあります。
 季節がずれましたが、『苺かき氷練乳がけ』です。白い粘土に赤の塗料をマーブル状に混ぜます。何本か楊枝を束ねて表面を引っかくようにして氷の感じを表現しました。練乳はガラス絵の具の白です。

下の器は100円ショップです。
キーホルダーにするには重いのでメモスタンドにしました。クリップを差し込むだけです。

ハロウィン用のイベントにも誘われているのでカボチャなども作ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿