2016年10月10日月曜日

樹脂粘土 スイーツ マカロン作製

こういうのを作ってみれば?というアドバイスを頂いたので
樹脂粘土でスイーツを作ります。

ただ、初めてなので手探りです。

どの粘土を買えばいいのかわからず、店舗で
裏の説明文や棚に書いてあるポップを見て悩みます。
Graceという粘土を選びましたが自分に合っているか
わからないので何度も試すしかありません。

 色付けはアクリル塗料(チューブ)です。100円ショップでも売っていますが、色が限られるので画材屋に行った方がいいですね。値段も小さいものなら110円ぐらいなので数円しか違いません。

粘土の量に対して少し色を載せただけで、かなり色が変わります。乾くと水分が抜けて濃くなるので色の調整が難しいです。
 3色準備してマカロンを作ります。丸くして平らに押し伸ばします。軽量スプーンで端を丸く調整、ちぎるようにして端を切り取ります。

赤、黄、緑で作って余った粘土を混ぜたら梅干しのような色が出来上がりました(左上)。


 乾燥させたものを2枚使用します。1日置いたものですが完全に乾燥されていませんでした。中心にクリーム(100円ショップ)をのせて挟みます。
 挟んだ直後はムニュっと左のようになりますが乾いてくると右のように凹むので、再度軽く押して凹みを無くします。力が強いと指紋が付いたり形が歪むので適度な力で行います。

凹んだ形がよければそのままでもOKです。
ヒートン(ネジの頭に○が付いた金具)をねじ込んでキーホルダー完成です。ただ、完全に乾いていないので2~3日置いた方がいいです。

コツがわかったのでマカロンぐらいでしたら簡単に作れますが、乾燥時間が長いので1個だけ作るには向いていない気がします。

色を混ぜる際は指に他の色が付いていると簡単に混ざってしまうので、ビニール手袋を付けるか丹念に手を洗うしかありません。

樹脂粘土、面白いです。
Graceはしっとりという手触りでした。
塗料は載せすぎると水分が多くなって
ベタつきやすくなるので、粘土の種類と色は
経験していくしかないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿