2016年10月4日火曜日

ラウンドファスナーウォレット3 カード・ポケット部分作製 周囲ファスナー縫い合わせ 完成

ストップしていたラウンドファスナーウォレットを仕上げます。

 カードポケットを縫います。最後に周囲を縫うので3mm程狭くなりますが、画像のポケット幅が20cmサイズの財布です。もしサイズで悩むお客様がいらっしゃいましたらご参考になさってください。19cm幅でカード横入れだときついと思います。
 コイン部分のファスナーを縫い付けて両端をマチごと縫います。マチの上部は漉いて折り曲げています。
 コイン部分を接着してコバ処理をしておきます。ファスナーを接着する前に縫い穴を開けておきます。外側の革と数、位置を合わせておきます。
 ビニモ5番で外側の革と縫い合わせます。薄くするために周囲のファスナーは5番ではなく3番にしました。
 スライダーの滑りを確認したところ、若干引っ掛かりが気になったので糸を解いて2mm(片側1mm)広げファスナーを仮止めし、再縫い合わせをしました。各部問題無かったので完成です。
革:サドルレザー 0.5mm 0.8mm
糸:ビニモ5番
ルミナファスナー 3番
9.5×20×1.4cm
カードポケット×6
コインポケット×1
メイン使用の財布が左です。カードなどで膨れているので約1cm幅があります。新たに作った財布は1.4cm幅ですが革が慣れてくると、もっと薄くなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿