2016年10月28日金曜日

セカンドバッグ マチ作り直し 本体・マチ縫い合わせ

マチを本体に仮止めしようとして違和感がありました。

 マチ裏の全面に裏地を貼ったのですが。動きを確認したときにシワがすごい入りました。シートを全面に貼ったことによって力が逃げずに革へ負担が掛かってしまいました。

マチを新規作製しました。丸めながら裏地を貼ることでマチに動きが入ったときに力が逃げるようにしました。




マチに問題無いことを確認して本体へ接着します。菱目打ちで跡を付けてから菱切りでマチまで貫通させます。
 端を覆う革をレース状に裁断、2つに折って縫い穴を開けます。ずれないよう極少量のゴムノリを付けています。全部覆うには1m以上必要なので3本用意して繋げました。
本体に開けてある穴とレース状に裁断した革の穴を合わせて縫います。接着剤が付いた穴をブラインド状態で縫うので時間が掛かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿