2016年10月12日水曜日

ツーリング 羽生PA鬼平江戸処 所沢航空記念公園&航空発祥記念館

良い天気です。
秋の空が呼んでいます。

行ってきましたツーリング!
目的地は東北道羽生PA上りにある
鬼平江戸処です。

高速代節約で国道354号をひたすら西に向かいます。
R354に行くまでの間にお約束の迷子になりました。
館林ICに入ったらすぐ羽生PAです。

左ウィンカーを出して羽生PAに入ると江戸の街並みが目に入ります。ウキウキしてきます。

ショッピングモールのフードコートみたいに各店舗で食券を買って好きな場所で食べる形式です。
 まずは一番の目標、軍鶏鍋五鉄の『軍鶏鍋定食』です。熱々の鍋の具は軍鶏肉、つみれ、白菜、キノコ、牛蒡、白滝、葱、高野豆腐です。HPでは焼き豆腐となっていますね。濃い目の割り下で、すき焼きのように卵につけて食べます。日本酒が欲しくなる味です。

「銕っつぁん」「お頭」と彦十やおまさ、粂八ら密偵の声が聞こえてきそうです。
 こちらは一本うどんです。たしか、うさぎが狙われたときですね(笑)。

太いうどんが一本ド~ンととぐろを巻いています。中心には葱で隠れていますが温泉卵があり、絡めて食べるとよりコクが出て美味いです。

軍鶏鍋も一本うどんもオリジナルとは少し違いますが、現代風と捉えればOKです。

せっかくの鬼平江戸処。これだけでは終わりません。鉄火場にちなんだということで鉄火丼を注文しました。

赤いのはマグロのぶつ切りですが、白いのは何だと思います?マグロと合わせるなら長芋の角切りと思いますよね。実はカブの漬物でした。カブの漬物(酢味)、ガリに酢飯で喉が渇きます。味は…うん普通。

ここで休憩しながら次の目的地までのルートを検索します。まだ食べていないお好み鯛焼きなどは次回のお楽しみです。

次の目的地は所沢航空記念公園に決定です。前に埼玉へ行ったときに行こうと思っていたのですが、暑さで体力が無くなり断念してしまったのでリベンジです。羽生PAから久喜白岡JCT経由で関越道に入ります。所沢ICから一般道で公園を目指し、迷子になりながらも到着です。

バイクは駐車場無料ですが多くは停められないので、マスツーの時は事前確認した方がいいですね。
 記念公園内にある航空発祥記念館に行きました。ネットに割引券があるのでお得です。飛行機だけでなく、ヘリコプターなども展示されていて、コクピットに座ることもできます。が、狭いです。

レプリカですが陸軍九七式戦闘機が展示されていました。また、一式陸上攻撃機に搭載されていた本物の火星エンジンも展示されていてテンション上がります。
重要航空遺産になっている九一式戦闘機の展示には見入りました。歴史を感じます。

リベットの打ち方など見てるだけで面白いです。

帰りは所沢ICを通過してR254に行き、和光ICから外環道へ。渋滞に巻き込まれないよう早めの帰宅です。信号待ちではエンジン熱もあり暑く感じましたが、気持ちいいツーリングでした。

総走行距離221km

さて次はどこに行きましょう!