2016年10月20日木曜日

栗型ガマ口ポーチ ルプランジュのアップルパイ

前はファスナー開閉でしたがガマ口で作ってみます。

 型紙を起こして革を裁断します。型紙の赤は重なる部分なので漉きます。周囲も漉きますがゼロ漉きにはしません。
 茶色と焦げ茶の重なる部分を縫います。ミシンで縫おうと思いましたが、縫う距離が短いのでミシンを準備する時間内で縫い終わりました。
 周囲を縫いひっくり返してガマ口をはめて完成です。が、コレじゃない感が強烈です。栗というよりおにぎりですね。この型紙でおにぎりを作って、型紙を修正して栗を作ってみますか。
先週予約していたアップルパイをルプランジュへ取りに行ってきました。焼き立てで袋が閉じられていなかったので、車内に匂いが充満。すごい誘惑でした。

サクサクしたパイ生地にしっとり甘酸っぱいリンゴがベストマッチです。1人で1枚食べられます。

大で直径20cm、1,500円なのでかなりお得だと思います。スケジュールによって翌日受け取り予約はできないので余裕を持った方がいいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿