2015年12月23日水曜日

ミシン購入  ショルダーバッグ6 サンプル作製 革裁断

月曜に革を購入した帰りにユザワヤへ。
事前にミシン安売りの情報を聞いていたので
目当てのものを発見。

ネット等で見た価格よりも安く、附属パーツが多数あったので
即決して購入しました。
それで届くのが今日でした。

 基本的な糸の動きは10年前と変わらないので良かったです。もしかしたら型落ちかも知れませんが、気になりません。縫いの種類が70もありますが使いこなせるでしょうか。
 ワイドテーブル、フットコントローラー、ウォーキングフット付きでしたが他にも様々な付属品がありました。押さえだけで5種類あるのにビックリです。ワイドテーブル、フットコントローラー、ウォーキングフットを別で買うと10,000円追加ですからかなりお得だったと思います。
 今まで使っていたものと雰囲気が違います。ライトが電球からLEDに変化したからだけではありません。両手で生地を押さえつつスピードコントロールができることに感動です。ただ、どのメーカーもそうですが、返し縫いのスイッチを探すときに目を離さなければいけないのがやりにくいですね。慣れが一番ですが。
 基本構造はショルダーバッグ5と変わらないので型紙作製画像は省きます。ただ、ファスナー取り付け方法が違うので本番前にサンプルを作製します。
 早速Newミシンを使って縫い合わせます。上下糸が揃っているという当たり前で単純な事に感動します。

サンプル作製も問題なさそうなので革を裁断します。順調に行き過ぎるときは何かしらミスをしている可能性大なので要確認ですね。

さて、これから漉きです。今回もベルトという大物が控えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿