2017年5月10日水曜日

MK PLUS革教室

革教室の日なので浅草橋へ。
教室開始までに時間があったので
金具や生地などを購入しました。

 教室開始です。今日はキーケースが縫い終わっていたのでコバ処理の時間から始まりました。ヘリ落とし、着色、磨きをしてホックを打ち付けて完成です。
 車のカギが大型化しているのでキーケースも長くなりました。綺麗に出来上がりましたね。縫いやコバ処理などは慣れるしかないのでいくつか作ればもっと綺麗に出来上がります。
Lesson3のトートバッグに取り掛かりました。持ち手部分は2つに折って片方を縫います。持ち手の作り方はとくに決まっていないので生徒さん自身のデザインで決めて頂いて構いません。

左は私、右は生徒さんがハンドルの床面に接着剤を塗った画像です。なるべく薄く塗るという技術内容です。生徒さんの前で技術を披露することが少ないので、きちんと技術を持っていますということで片方をお借りして塗りました。
この作業も慣れが必要ですが、接着剤の塊などが
できてしまうと銀面やコバに影響が出てしまうので
必要な技術です。

0 件のコメント:

コメントを投稿