2017年5月3日水曜日

2WAYバッグ2 作製 型紙・漉き・縫い合わせ

もう一つ姫路で買ってきた革を使いたいので
ショルダーバッグを作製します。

 革のパーツは4つですが、同じ形を縫い合わせるだけなので型紙は2つです。型紙にDカンや持ち手金具の位置などを記入しておきます。
 漉きの技術はあがりましたが、毎回「よし祭りだ!」と気合いを入れて漉きます。気を抜くと銀面まで漉いてしまいます。本体縫い合わせの部分はゼロ漉きはしないである程度の厚みを残しています。
 穴を大きく開けないようにして菱目打ち(4mm)を打ちます。糸は5番の太さだとヘリ付近を折り返すときに影響が出そうだったので8番にしました。
 カーブは三角に切って表裏ひっくり返したときに響かないようにしました。薄い生地の場合は三角に切らずに切り込みでも十分だと思います。
 周囲を縫って上部を折り返した状態です。最初はミシン縫いにしようと思ったのですが、何かつまらない気がして手縫いにしました。
ひっくり返してカーブ部分などの形を作ります。力を入れすぎると縫い穴が目立ってしまうのとその穴から裂けてしまうので適度な力で調整します。

0 件のコメント:

コメントを投稿