2016年3月17日木曜日

スカルリング 焼成  バイクでベリーショートツーリング to 牛島21  印西市竹袋調整池(ひょうたん島池)

スカルリングの彫りが大体終わったので
紙ヤスリで整えていきます。

 400番手の荒いヤスリから細かい番手にUPしながら削ります。ここはプラモデルなどと一緒ですね。頭蓋骨の割れ目などは彫刻刀で向きを変えながら彫っていきます。

ここで表面を滑らかに整えておくと後の作業が楽になります。他に忘れた箇所が無いか確認して焼成に進みます。
 何年も前に買ったシルバーパンという道具を使い、カセットガスコンロで焼成します。本番前に小さいテストピースで溶けてしまう温度かどうか確認します。

クレイシルバーを置いて数秒経つと炎が上がります。最初はビックリしましたが自然に消えるのでそのまま待ちます。
 中まで赤くなっているのがわかります。乾燥が足らないとここでヒビ割れてしまうこともあるらしいので乾燥は重要です。

焼成が終わったら取り出して自然に温度が下がるのを待ちます。
 取り出して直径を測りましたが縮みすぎているようです。なぜ?叩いて削って広げるしかありません。

焼成後は表面が白くなっているのでリューターに金属ブラシを付けて磨きます。が、半分磨いたところでなぜか回転数が下がってしまい電源が入らなくなってしまいました。このタイミングで寿命とは・・・。
 昨日から牛島腹だったので昼に牛島へGO。今回のAランチは『イワシの梅しそフライとヒレかつ』でした。イワシはロール状になっておりサクサクした食感と梅しそ味が美味しいです!ヒレかつの柔らかさは最高です。
この陽気です。牛島の帰りにぶらっと千葉県へ。以前通った時に遠くから桜並木のようなものが見えたのが気になっていたのでそこに行きました。印西市の竹袋調整池というらしいです。葉っぱが出てきていますが彼岸桜が満開で菜の花も綺麗に咲いています。

日本酒でも飲みながら眺めていたいのですがバイクなので景色と香りを堪能して帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿