2016年3月22日火曜日

ショルダーベルト作製  ビニモ置き作製

以前作製したショルダーバッグ3のお客様から
バッグ用のベルトを革で作製してほしいという依頼がありました。
お渡ししたときはポリエステル製でした。

 大好きな漉きが始まりました。1m以上の長さだと半裁などを準備しないといけませんが在庫がありません。なんとか確保した約60cm×4本を漉きます。
繋ぎ目も漉いて縫った後に両端を折り返します。繋ぎ目が出てしまうのはお客様から了承を得ています。
 ビニモ30番をセットして縫います。手縫いの場合は菱目打ちで縫い穴を開けた後に縫っていくのでかなり楽です。ガイドが無いので直線に縫えるかが重要ですが、ゆっくり縫うよりも早く縫った方が直線に縫える気がします。
 3cm幅のナスカンと線コキをセットしてカシメで留めて完成です。カシメは足短を使用しました。
 昨日の課題だった家庭用ミシン用のビニモ置き場を作製しました。ホームセンターに行き、形作られている木を準備します。斜めに立てかけるボードもありましたが値段が高い。こっちは4つで600円でした。
 棒はコンパクトになるよう固定していません。三角柱に半円を接着、それを円柱に接着するだけです。ネジは使用していないので作製時間3分、乾燥時間1時間というところでしょうか。
 ビニモを置いてみましたが重さに耐えられました。ベルトを縫う時に使用してみましたが問題無く糸が引き出されました。成功です。

しかしこの形何かに似ている・・・。
というわけでストームトルーパーを置いてみました。STARWARSで似たようなメカがありましたね。暇なときにシルバーに塗ってみますか。


お店に置かせて頂いたピアスが売れました!店内でお話を伺ったときは嬉しかったです。帰りにビール500mlを買ってお祝いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿