2016年3月7日月曜日

手帳入れ 作製開始 型紙作製 ミシンで縫い合わせ

近所の方に手帳+カード入れを頼まれましたので
作製開始です。

 パーツ分割は単純で本体、カードポケットα、カードポケットβ、カードベースです。赤い部分は折り返します。これを表裏ひっくり返して生地と革を裁断します。
 今回は夫婦2人分なので違う色で2つ作ります。外は革ですが内側はラミネート加工されている生地を使います。水色は裏側、オレンジは表側に加工されています。なるべく値段を抑えるようにということでこの生地を選びましたが、どこまで耐久性があるかが不安です。
 折り曲げて接着剤で圧着、ミシン掛けします。カードポケットの作り方は革での作製と変わりませんが、ヘリを漉くことができないので重なる部分に厚みが出てしまいますね。何度も経験している工程なので曲がってしまう箇所など問題無く進めることができます。
本体に両面テープで仮止めします。水色の方はカードポケット上部を青い糸で縫ったので見やすいですが、オレンジチェックは見え難いですね。表にコーティング加工されているので光ってしまっています。





0 件のコメント:

コメントを投稿