2018年3月15日木曜日

L型財布(ロング)17 革縫い合わせ 完成

裁断していた革を縫い合わせます。

 重なる部分は1.2mmから0.8mmへ段漉き、マチは1.2mmから0.8mmへベタ漉きして厚みを減らしました。トコノールで接着部分以外を磨きます。

 見えなくなる箇所や力が掛からない箇所はミシンで縫います。そろそろパイピング用の押さえが欲しくなってきました。

ファスナー周囲は手縫いです。16のファスナーエンド部分は丸でしたが、17では四角にしました。 カードポケットから本体部分に菱目打ちを落としにくいためです。

 飾り、コバ処理して完成です。

革:ヌメ・モーガン
糸:ビニモ5番MBT
  ビニモ8番
ファスナー 金属5号
10×20×2cm

コインマチなどは薄くなったのでかなり縫いやすくなりました。前回は厚い箇所で1.2mm×3枚で3.6mmとなってしまいましたが、0.8×3枚で2.4mmなのでかなりの違いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿