2018年3月8日木曜日

L型財布(ロング)16 完成  ショルダーバッグ17 縫い合わせ

マチを縫います。

 ゴムノリで仮止めして表面から穴を開けていきます。4mmピッチで合うように設計しています。

コバ処理して完成です。

革:ヌメ・モーガン
糸:ビニモ5番MBT
ファスナー 金属5号
10×20×2cm

コイン部分だけでなく、カードとコインの間にもマチを入れたのでガバッと開きます。ただ、全部の革を1mm厚にしたのでマチ幅が少し厚すぎる感があります。ベタ漉きで0.7~0.8mmぐらいにした方がいいかもしれません。 コイン部分だけのマチなら薄くしなくても対応できそうです。

L型財布17を作ろうと思ったのですが、今日は『このまま手縫いをやると大きな失敗をする』と予感がしたのでミシンで作れる商品に切り替えます。今まで様々な失敗をしてきたのでこういう直感は当たります。
練習がてらロゴを打刻した革をミシンで縫います。

ファスナーを縫ったマチと本体を縫い合わせます。吊り定規は5mmにセットしてあります。

後胴とマチを1周縫った状態です。ピンクはどうかなと思っていましたが、なかなかいい感じです。大人だけでなく女の子が持っても可愛いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿