2018年3月9日金曜日

カードケース11 作製・完成

口金式の長財布を作る予定ですが、
試したことが無い工程をするので
型紙などが正しいか、工程に問題無いか
どうか実験します。

 革を2色使って作るものは何個か作りましたが、繋ぎ目を外に出していました。『出している意味ある?』という念を何度も感じたので内側にしまうタイプを試します。

 どの位置まで縫うかを決めてミシンで縫います。8番糸などで縫うと縫い目が影響してボコボコになりそうだったので30番で縫っています。
縫ったあと、ヘリ返しておきます。斜め漉きしてあるのでヘリ返しても平らなままです。

カードベースは2枚を貼り合わせします。1mm厚ではなく0.7mm厚なので全体の厚みを押さえています。
ただ、ポケット口も0.7mmのままだと革が伸びてしまうのでヘリを漉いて折り返しています。

 練習も兼ねてカードケースの周囲をミシンで縫います。まだ上下糸の調整が難しいです。

 コバ処理して完成です。

革:ヌメ・ティーポ
糸:ビニモ8番MBT
  ビニモ30番
7×10.4cm

革の繋ぎ目を内側にしたのは成功ですね。ミシン目をもっと細かくすればわかりにくくなりそうな、ならなそうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿