2018年3月21日水曜日

長財布3 革処理  トートバッグ10・11デザイン

床面とコバを処理します。

 コバは先に着色しておきます。はみ出た接着剤などで着色できなくなることがあるためです。貼り合わせてヤスリがけした後にまた着色します。パーツ数が多いです。
床面はガラス板などで磨きますが、0.7mm厚で力を入れすぎると変な形に伸びてしまうので加減します。

 折り曲げる幅を斜め漉きします。段漉きでもいいと思うのですが、単純に面倒なので斜めにしています。

同時進行でトートバッグを進めています。デニム生地+スエードを使う予定ですが、デザインが最後まで決めきれていません。あと、裏地をどうするかですね。

生徒さんと話しているときにデザインなどの話になったのですが、感心させられることばかりです。私が作るときはなるべく無駄な装飾や機構などを省くようにしていましたが、「人によっては『その無駄と思われる内容が良い』ということがある」ということを聞きました。いかにシンプルに作るかだった私には目から鱗でした。シンプルというのも重要かと思いますが、無駄と思われる装飾をどうやってデザインとして生かすかというのが課題ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿