2018年3月23日金曜日

ショルダーバッグ 修理

預かっていたショルダーバッグを修理します。

 やはり麻糸だと擦れに弱いですね。擦り切れてしまいカシメだけで留まっている状態でした。

 カシメを取ろうとしたら曲がって留まっていました。ニッパーを入れたら簡単に取れてしまったので、もっと使っていたら危険でしたね。

同じサイズのカシメを用意してハンドプレス機で取り付けます。接着剤も追加しておきます。

カシメが曲がった状態で縫い穴が開けられていたので、カシメを真っすぐにすると縫い穴がずれます。縫い穴を増やすと耐久性が落ちるので強引に針を通します。
擦り切れる寸前の糸が数箇所ありました。革の表面だけでなく糸にもオイルを塗って毛羽立ちを押さえておきます。

ショルダーベルトの床面とコバはかなりの使い込みで毛羽立っており、銀面は乾燥してカサついていました。このままでは切れてしまうので床面とコバは処理、銀面はオイルを塗って保湿しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿