2016年9月7日水曜日

iPadケース ヘリ漉き 芯貼り 細部作製

革が届いたので裁断します。

 ミンクルとピッグスエードです。色がわかりにくいですが両方とも紫色です。型紙に合わせて裁断ですがこの後に待っている作業と言えば・・・。
 はい、漉きですね。必要なヘリ、箇所を漉いていきます。iPadのサイズが12.9と大きいので漉くヘリが長いです。

柔らかいピッグスエードが意外に漉きやすくてビックリです。
 芯に両面粘着シートを貼り、革に貼り付けます。粘着力が強いので位置を決めたらずれないように慎重に貼ります。

角は花弁のように切れ目を入れて中へ折り込みます。
背表紙部分と差し込みパーツです。ミシンで縫おうと思いましたが、芯を挟み込んだ厚さ+背表紙などを縫うことができるかわからないので時間が掛かりますが手縫いにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿