2016年9月1日木曜日

打ち合わせ レースシュシュ作製・完成 ルプランジュのキャラメルエクレア

午前中から昼過ぎにかけて打ち合わせと
修理をしてきました。

 このバッグは修理依頼を頂いたものです。合皮+保存方法が悪かったのが合わさってかなり状態が悪くなっています。外も合皮なのでハンドル部分の表面も剥がれていました。

内側のポケット(白)は全交換、ハンドルも交換、角の削れは塗装で修理しようと思います。買った方が安いと思いますが、思い入れがあるバッグということで修理します。


14時過ぎていたので周辺のランチは終了しています。 ルプランジュはオープンしているのでシュークリームを買いに行ってきました。

キャラメルエクレアが新発売していたので、残り少ないシュークリームと一緒に購入です。サクッとした食感にほろ苦いキャラメルカスタードクリームと生クリームが合わさって絶妙なうまさです。さてシュークリームはいつ食べましょうか。

トーションレースとゴムヒモを使ってシュシュを作ります。開いている穴にゴムヒモを通すだけの簡単なシュシュです。

使っている針は革レース用ですが、かなり便利です。
 生成は端に、白は中心にゴムヒモを通しました。色もそうですが通す位置だけを変えただけでも印象が変化して面白いです。

前回の作り方にレースを加えてみます。レースを端から5mmの位置に縫い付けます。あとの作り方は一緒です。
 折り返し口をコの字縫いして完成です。黒サテンにレースなのでメイドっぽくなるかと思いましたが、ゴシック・ファッションに近くなりました。


稲刈りが始まり、夜も涼しくなってきました。虫の鳴き声も夏の夜とは違ってリ~ンリンと秋を感じます。





0 件のコメント:

コメントを投稿