2015年5月25日月曜日

特注刻印受け取り

作品用に刻印を発注していたのですが
土曜に連絡があり、日曜に受け取りに行ってきました。

 発注は東急ハンズ渋谷店です。ネットではいろんな刻印受注のお店がありますが、『Illustratorでデータを』とか『高画像のJPEGで』とかでいまいちGOサインが出ませんでした。

ハンズでは店員が見本を見せてくれたりと親切に教えて頂いたので決めました。実際は見積金額が出てからでしたが、店員の「このぐらいの金額では」という内容と一致していたので問題ありませんでした。


 真鍮の削り出しです。出来上がりを見たときは感動もので、店頭での試し打ちはドキドキしました。

作るのはハンズ店頭ではなく外注です。
 革に水を染みこませて刻印を打ちます。軽いハンマーでは食い込まないので、重量があるハンマーで一気に打ち込みます。

名刺のマークと比べても違いが無いですね。これで自分の作品に花が咲いた気分です。
 どのような器具で削ったかわかりませんが綺麗な削り出しです。これを眺めながら酒が飲めます。
バッグも忘れずに進んでいます。内ポケットを増やしオープンポケット×5、ファスナーポケット×1、ペットボトルホルダー×1です。


最初は違う店で刻印を頼もうと思いました。ですが、その店は「刻印は機械が無いと打てない」「手で打つと綺麗にできない」「このデザインだと文字が太すぎて革に文字が出ない」「線が細すぎる」など色々言われ「それでもいいなら作るけど」と言われました。そこまで言われて「お願いします」とはなりません。

その店の見積もりは東急ハンズより2万円安かったのですが、それを含めてもハンズの方が納得いく対応と内容でした。実際に機械ではなく手打ちで綺麗に刻印できました。ちょっと『フフン』という気分です。

もし東急ハンズ渋谷店で頼む方がいらっしゃいましたら
以下の点にご注意ください。
・データではなく実際の画像(印刷物)が必要
・印刷物どおりの大きさで作られる
・ハンズにコピー機は無いので画像縮尺は近くのコンビニへ
・大きさだけでなくデザインの内容によっても金額が増減
   デザイン〈単純:安価 複雑:高額〉 
・4/30見積もり依頼 5/1金額確定連絡 5/2発注・作製依頼 5/23完成連絡

0 件のコメント:

コメントを投稿