2015年5月14日木曜日

ハンドバッグ2 染めQ吹き付け本番  ベルトへのオイル塗り

サンプルOKなので型紙はこれでいきます。

 型紙を革の上に置き、荒断ち分を確保した赤と黒に塗り分ける分を切ります。新聞紙を敷いてマスキングテープで剥がれないようにします。新聞紙1枚だけだと地面にまで浸透してしまうので何枚か敷いてください。

吹き付け前に革の油分を拭き取っています。
 この時点でレッドは2本、ブラックは1本使用しています。レッドは70mlしかないのでこの大きさでは2本では終わりませんね。

ブラックは全体の吹き付けはできましたが、ムラができてしまっています。
 結局レッドは5本、ブラックは2本使用です。レッドは4本で下地を全カバー、5本目でムラが出ている箇所を処理しています。ブラックも2本目でムラ処理です。

缶をよく振らないと穴開けしても中に塗料が残っているので気を付けてください。ガスを抜いても塗料が垂れてしまい手がすごいことになります。
 乾燥させている時間で自分の持ち物をメンテします。いつも使用しているベルトの表面が乾いてきたのでミンクオイルを塗りこみます。右が塗る前、左が塗った後です。ミンクオイル以外に高いケア用品を持っているのですが、ベルトが長くて使うにはもったいない気がして使えませんでした・・・。
外でスプレーを吹き付けていたのですが、道路に目をやると近所で飼っている猫が。3匹の犬の親代わりの美人猫です。天気のいい日には他の猫と一緒に日向ぼっこしています。『撫でさせてやる』と近づいてきますが、撫でる場所などを間違えて機嫌を損ねてしまうと噛まれます。ツンデレというかデレツン?

0 件のコメント:

コメントを投稿