2014年10月12日日曜日

MotoGP 日本グランプリ

本日10/12はMotoGPの日本グランプリ決勝でした。

Moto3のフリー走行が午前中から始まり、
Moto2、MotoGPとスタートしました。

Moto3決勝はラストラップで90°コーナーでの一瞬の隙をついて
混戦からAlex MARQUEZが突出。
そのまま優勝。

Moto2はThomas LUTHIが独走状態でした。

地上波ではMoto2、Moto3は5分程度しか放送しませんが
色々なドラマがあります。放送しないのがもったいないですね。


 Moto2とMotoGPの間になんとミック・ドゥーハンがデモランしました!
 しかもNSR500に乗って!

 WGPを見ていた世代には涙が出るほど嬉しいイベントです。
 さてMotoGP決勝スタートです。
今回はMarc MARQUEZのタイトル連覇が掛かっています。
 始めはValentino ROSSIが首位でしたがJorge LORENZOが90°コーナーのin側からパス。そこから独走でした。
 Marc MARQUEZがValentino ROSSIをパス。

 Jorge LORENZOが1位、Marc MARQUEZが2位、Valentino ROSSIが3位という結果でした。

 まだ3レース残っていますがMarc MARQUEZのタイトル連覇確定しました!


 手を振るValentino ROSSIです。同年代とは思えません。
 紅の豚は来年同年代になります…。そろそろ飛ばないと。
 タイトル確定のウィニングランの途中で面白いイベントがありました。コース上にスモークが焚かれ武者と着物の女性2人が出現、Marc MARQUEZに日本刀を渡しました。
 遠かったのでモニターでしか確認できなかったのが残念です。
 Marc MARQUEZのウィニングランです。
 Jorge LORENZOが今大会の優勝でしたが主役はMarc MARQUEZでしたね。
レース終わりには場所によってはスタッフが面白い姿勢で旗を振ります。こういう細かい所が面白いです。








コンパクトデジカメだったので連写モードでも
ピントが合っていないか路面が写っているのが半分でした。
速すぎます。
スピードを落とす90°コーナーの進入で
やっとピントが合います。
レース中の写真が背中だらけなのはそういう理由です。

レースは面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿