2014年10月28日火曜日

ダレス ヒップバッグ ベルト作製 完成

ベルトの作製に入ります。

 同じ革で作ろうと思っていたのですが1本で作ろうとすると長さが足りないため、分割して金具で繋ごうと思います。

 4本用意します。中は革を芯として挟み込んでいます。ビニル系の接着剤で圧着、コバ処理をします。
 ナスカン、小判カン、バックルを準備します。全て黒ニッケルで揃えます。革を曲げて各金具をカシメで留めます。バッグに付けて自分の胴に回してバックル用の穴を開けます。
 完成です。
 ホックはドイツホックを使用しています。
何十年か前の郵便屋さんが持ってそう・・・ですが気にしません。

17×24×13cm

 ベルトはバックルから外さなくてもナスカンで外せるので脱着は楽に行えます。ベルト位置が低いですね。印を付けたところから数cm上に取り付けるつもりが印どおりに取り付けてしまいました・・・。
 開けるとこのような感じです。ホックを外してつまみを引っ張ると開きます。

 使い心地はこれからバイクに乗って確かめます。

ドロップハンドルの自転車などにも合いそうです。








このバッグを作るにあたり、様々な注意点がわかりました。
・本体の革が薄い
 →ホックが締めにくい 形が定まらない
・革の選定
 →作製の進行が遅れる
・ベルト部取り付け位置が低い
 →持ちあげると上下逆転してしまう

まず自分用に作製して正解でした。
次回は上記に注意し作製します。

0 件のコメント:

コメントを投稿