2017年7月13日木曜日

L型財布7(ロング) 型紙・コイン・カード作製

以前、L型財布の中を赤にしたら「赤じゃなければ・・・」と
いうことだったので色を変えます。

 前に作った型紙が行方不明なので新たに作り直します。毎回、入れるカードの枚数に悩みますが、片方4枚×2箇所にしました。
 型紙に合わせて裁断します。暗い色なので型紙を写すのに銀ペンを使うところですが、線が太すぎたり表面に滲む可能性があるので菱切りで写しました。
革はモーガンというヌメ革です。
 トコ面とコバを処理します。コバは青で着色後に磨きました。カードポケット下部は漉いて重なりを薄くしています。
 全体が小さければコインに使う革は折って使いますが、ロングタイプで革が取れなかったので2枚縫い合わせで作りました。
 カードポケットは重なる部分をカットしています。生地など薄いものだとカットする必要はありませんが、革など厚い場合はカットした方が全体が薄くなり使いやすくなります。
あとはファスナーですが、色が決まっていません。ここで冒険すると失敗するのが通例なので、中の革の色に合わせようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿