2017年7月10日月曜日

ヌメ革の日焼け 革教室教科書作成

晴れの日が続いているので輸入ヌメ革の
日焼け実験です。

2日ほど時間を決めて一番陽射しが強い時間帯に置きっぱなしにしてみました。左が日焼け済み、右が日焼けしていない状態です。白に近い色から飴色に変色していく状態がわかると思います。何週間も日焼けさせるメーカーもありますが、この革の限界が分からないのでこの辺で止めておきます。


革教室用の教科書作りを進めます。嬉しいことに新しい生徒さんが増えましたが、文字だけの道具一覧では分かり難いので画像を付けた一覧表も新しく作成しました。

写真撮ってPCに取りこんで作っていたら
紙ヤスリを忘れてしまい撮り直し。
2回目は紙ヤスリを入れたらナイフを入れ忘れて撮り直し。
3回目は菱目打ちを忘れるところでした。
寸前に気付いてようやく全部揃いました。

たぶん頭が夏バテです。

0 件のコメント:

コメントを投稿