2017年7月14日金曜日

和風ポーチ5~9 作製

昨日夕方に印伝調生地が届いたので
緊急案件を片付けます。

 型紙に沿って生地を裁断します。書き写してから裁断だと時間が掛かってしまうので新品の刃に変更して力を入れすぎないようにしながら切ります。
 纏柄と青海波柄です。青海波は曲がらないよう模様を合わせて裁断しました。
 ファスナーも個数分用意します。3mで買ったものがようやく無くなりかけてきました。生地に囲まれた縫い方をするので上下止めを付けました。後ほど引き手を交換する予定です。
 Dカン部分も同じ生地を使いました。2cm幅で裁断したものを中心に折り、裁断面を出さないようにしています。
ファスナーを仮止めしてミシンで縫います。ミシン専用の押さえがありますが、印伝上だと動かない可能性があるのでスムーズ押さえに変更しています。

祭りまでが期限ですが、思ったよりも早く進んだので間に合いそうです。


夜は以前お世話になった方々との食事会へ。楽しい時間は過ぎるのも早いですね。お好み焼きともんじゃ焼き、美味しかったです。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿