2017年7月21日金曜日

手帳入れ4・5・6 裁断 カードポケット作製 漉き

革の裁断に取り掛かります。

 型紙は菱切りで書き写しました。本だと銀ペンで・・・と書いてあることが多いですが、線が太くてインクが広がりやすいので黒のクロム鞣し以外で使うことが滅多にありません。さらに型紙から直に切り出すことが多くなってきたのでさらに出番が少なくなってきています。

3つ分の革の裁断が完了しました。重ならない箇所のコバは着色して磨いておきます。
 カードポケットは縦にすると取り出すときにファスナーに引っ掛かりそうだったので横に入れるタイプにしました。仕切ることができればいいので端まで縫っていません。
重なるヘリを漉いておきます。もっと薄ければベタ貼りできますが、中途半端な薄さなのでこのパーツを使うかまだ決断できていません。


注文やサンプル作製など色々と同時進行しなくてはいけなくなりバイクで気分転換しようと思っていましたが、暑すぎてヘルメットを被る気になりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿