2017年1月19日木曜日

L型財布2 作製・完成  納品 

1色ではつまらないのでもう1色の
L型財布を作ります。

 型紙どおりに革を裁断し縫い進めます。間隔の調整がしやすいので3mmにしていますが、縫う数を減らすなら4mmですね。ロングタイプのL型財布の打診もあったので、そっちは4mmで合わせてみます。
 マチ部分の革は漉かなかったので重なりは3mm(1mm厚×3枚)になりました。3mm間隔の菱目打ちだと貫通までかなりの打ち付け力が必要です。

革:サドルレザー 1mm
糸:ビニモ#8MBT
ルミナ3号 レッド
9×11×1cm(ファスナー含)

L型ロングだと中にカードの仕切りなども作った方がよさそうです。普通のラウンドファスナータイプと作りが変わらなくなりますが、タンニン鞣しとクロム鞣しで作ってみましょう。ファスナーはコイルにした方が値段を下げられますね。

今回はコバの染色にコピックを使ってみました。アルコール成分なので基本的にはスピランなどと成分は変わらないはず(?)です。着色して乾燥、磨いた後にこすったりしましたが色移りはしませんでした。ペンタイプでコバの染色もしやすいので、ちょこちょこ試してみます。


午後に委託商品として黒と一緒に納品してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿