2017年1月5日木曜日

キーケース2 3つ折り 作製・完成

シンプルなキーケースを作ります。

 ですが本体を1枚で取るには少し足りません。ギリギリで取ろうとしても細かいパーツが足りなくなります。

困ったときの『足りないなら足せばいいじゃない』という言葉が降臨しました。緑と赤の革を合わせます。
 縫い目を出して縫い繋げるようにしました。コバ面も出すようにしています。縫い合わせた後に型紙を合わせて裁断しました。

2色使っているのでコバの染色はしていません。
 4連キーフックなどを取り付けて革を縫ったら完成です。

革:ヌメ革 1mm厚
糸:ビニモ#8MBT
5×11cm
 背面は縫い合わせたコバがアクセントとなっています。曲げる部分に干渉しないようにしましたが正面まで来てもいいかもしれません。

握った間隔は邪魔になりません。

ホックはハンドプレス機で取り付けました。1mm厚の革を使っていますが、メス側の革の強度が不安だったので革のスペーサーを挟んでいます。

緑と赤は夏はスイカ、冬はクリスマスとしてイメージさせることができますが、春に向けてはなんというイメージにすればいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿