2017年1月20日金曜日

園芸用ハサミ入れ 作製・完成

出かけようとしたら朝から雪です。
大物依頼の前に簡単に済ませられそうな
依頼を片付けます。

 立体物を曲面で作製するのに型紙は難しいので、今回は現物合わせで作製します。ただ、革に水を含ませたりするので鉄には影響を与えてしまいます。ヌメ革の特厚床革でハサミと同じ大きさのものを作製し現物として使用します。複数作るわけではないので型紙は使用しません。
 革にたっぷりの水を含ませて床革ハサミに合わせて形作ります。形はヘラなどで浮きだたせます。ある程度乾燥させてから取り出しやすさなどを考慮して大きめに裁断、縫い合わせてから正確な大きさに裁断します。
 糸の端にカシメ、ベルトループにホックを打って完成です。菱目打ちは5mm間隔です。

革:ヌメ革 2mm
糸:ビニモ0番
ハサミを入れた状態です。抜き差しに問題無さそうです。刃の抜き差し時に引っ掛かりが無いよう、ホックは上下逆に取り付けました。

久しぶりに水を含ませて形成する方法を行いました。メディスンバッグ作りにはまっていた時、マチを作るのに水を含ませていたのを思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿