2017年1月16日月曜日

キーケース3 3つ折り 作製・完成

横にあった繋ぎ目を正面に持ってきました。

 床面同士を接着して縫い穴を開けます。コバは染色せず、そのままの素材を生かして磨きます。
 ハンドプレス機でホックを付けた後、パーツを接着し縫い穴を開けます。3mm間隔の菱目打ちを使いましたが、コンマ以下でズレているため、縫い幅を確認しながら打ちつけます。

 折り癖を付けて完成です。

革:サドルレザー 1mm
糸:ビニモ#8MBT
5×11cm
 取り付けフックは3連です。コバと床面は全て磨いてあります。
糸の処理などを考えたら一気に周囲を縫った方が楽ですが、曲がる位置は擦れなどで糸が切れるかもしれないので縫っていません。革が1枚なのに縫われているのはデザイン+処理工程の省きでしょうね。

革は同じ栃木サドルレザーの赤と青ですが、青の方が硬い気がします。支給されたヌメ革(他メーカー)で名刺入れを作ったときも寒色系の方が硬かったですね。染色の時に違いがあるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿