2017年1月24日火曜日

トートバッグ4 ベルト縫い合わせ タッセル作製 完成

ダイヤモンドステッチをした本体にベルトを
縫い付けます。

 ウォーキングフットでは返し縫いや細部縫いができないのでスムース押さえの出番です。30番のビニモだと縒りが取れてしまうことがあるので8番MBTなどが縫えるようにしたいです。
 内生地の袋を作製します。若干小さめに裁断した生地を袋状に縫います。今まではキッチリと両面テープを貼って辺を合わせて…という作業をしていましたが、手で押さえ合わせながら縫い進められるようになりました。少しだけ経験値UPです。
 バッグ本体と内生地の上部を折り返し合わせます。上部3mmの位置を縫います。ハンドルは小判カンに通してカシメを打ちつけます。
 長方形に切り出した革を端を残して3mm幅で切り、暖簾状にします。それをクルクル巻いてタッセル金具に入れてネジ止めします。
 タッセルはボールチェーンで留め、各部をチェックして完成です。

革:クロム鞣し
生地:グレース
糸:ビニモ30番
25×30×8cm
オープンポケット×4
ファスナーポケット×1

今まではシャンタンを使っていましたが、お客様の希望でグレースの水玉にしました。可愛らしい雰囲気に仕上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿